2020/03/05

移動平均線の集中 に対応! 銘柄選定用 移動平均線サマリー ver3.2

今日は、
「銘柄選定用 移動平均線サマリー ver3」
https://www.usemanage.jp/aiba/malist3.asp
に、少し改良を加えてみた。

実は先週、ver3.1 として、
対象銘柄を JPX400 に 日経平均(MIK225)銘柄を加えて、
重複を排除した 446銘柄に増やしている。
日本郵船や日本板硝子等がJPX400には入っていなかったので、
何かと不便だったからである。



そして今日は、ver3.2 として、
「移動平均線の集中状態」を調べるために、
5日移動平均線 の前後1%以内にいる
他の移動平均線を表示できるようにしてみた。

赤(5日移動平均線) の近くに、他の移動平均線

という判定は、赤(5日MA)の値の前後1%以内にいる
移動平均線をリストアップする、というものである。
1%が最適かどうかは分からないけど、目安にはなるかと思う。

たとえば今日(3月4日)だと、「2802 味の素」は、
赤の近くに青がいて、逆下半身で同時に下抜いている。


他の日も見てみると、日経平均は、暴落の前営業日 2月21日(金)には
移動平均線が オレンジを除くすべてが 赤 の近くに集中していた。


この日は、日経平均以外にも、移動平均線が集中いる銘柄が多かった。

B局面からの飛び出しを狙う銘柄の候補選定に、役立つかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate