2022/06/05

「株式トレーディング練習帳」に別バージョン(PPP&逆PPPを抽出)を追加してみた。

現行の「株式トレーディング練習帳」の対象銘柄は、
鉄板エントリーのための観察銘柄スクリーニング」を採用している。

それは、次の5種類の状態の銘柄を抽出したものである。

 ・上昇トレンド中の押し目
 ・下降トレンド中の戻り目
 ・上昇トレンド終焉時の、下落への反転
 ・下落トレンド終焉時の、上昇への反転
 ・長期横ばい(膠着状態)銘柄

そこから更に、ADXが日足・週足共に上昇中のものだけを絞り込んでいる。
これを、波瀾万丈だった2020年の株式相場で、仮想トレード(つもり売買)で
練習してみたら、なかなか良好な検証結果を得ることができた。

実際に、当時を思い出しながら、仮想トレード(つもり売買)に挑んで、
喜び、落胆、驚き等をバーチャルに体験してみた結果、
RSI(相対力指数)の思わぬ活用法を発見することができた。

失敗しそうなトレードを回避させてくれるシグナルを出してくれると、
トレードの出動機会は少なくなるものの、失敗トレードが減るので
勝率を高めることができる。

成功トレードを増やそうとするよりも、失敗トレードを減らす方が、
勝率を高めるのに有効である、ということを実感することができた。
では、これで完成か?となると、残念ながら、なにか少し物足りない。

2020年前半のコロナショック時のように、
暴落直前まで、執念深い「戻り目」をつけながら下落した場合は良いが、
その後の、じわじわと長く続く緩やかな上昇では、銘柄が抽出されず、
たまにトレードすると損切りばかり、という結果になってしまうし、
11月以降の、アメリカ大統領選挙後の急騰の時も、銘柄が抽出されず、
たまにトレードすると急上昇後の膠着状況にはまってうまくいかない。

つまり、押し目や戻り目がない時には、あまり役に立たない、ことになる。

そもそも、既に PPP や 逆PPP の銘柄を素直に抽出すればいいのに、
なぜわざわざ「押し目」や「戻り目」を重視したのか?といえば、
以前に検証した時の結果が影響していた。

日足・週足・月足がすべて PPP または 逆PPP になっている銘柄だと、
遅行に遅行を重ねたシグナルであるため、
トレンド方向に合っている時は勝率が高いけど、そうでない時は
散々たる成績で、勝率はせいぜい 五分五分 にしかならなかった。

でも、あらためて考えてみると、以前の検証方法は、
知識も技術も技能も 今よりもずっと未熟な状態で行った結果であり、
今ならばもっとマシな検証ができるのではないか?と考えてみた。

今回、「株式トレーディング練習帳」での検証が
自分の期待以上だったのだから、それをベースにして、
対象銘柄をもういちど 「PPP&逆PPPを抽出」 にしてみたら、どうなるか?

そう考えてみたので、さっそく作ってみた。

それが、別バージョンの「株式トレーディング練習帳」である。

日本株・米国株・FXトレーディング用の、銘柄選択アシストツール


検証結果は、まだ揃っていないけど、
いくつかやってみた限りでは、なかなか期待できそうな感触を感じている。
ちなみに、次のような画面である。

株式トレーディング練習帳 ver1.3


また、私の EVERNOTEを使った練習を効率アップするために、
「最小表示モード」というのも作ってみた。右下に画面切替用のリンクがある。

株式トレーディング練習帳(最小表示モード)


実際にやってみて仮想トレード(つもり売買)の実施例を、ここに密かに載せておこうと思う。

やっていく中で改善点が見えてくるので、あえて失敗をおかしている場面もあるので、
決して、これを模範にはできない。でも、失敗事例ならば活用できるかもしれない。

3 件のコメント:

  1. 細野さん

    今回も更新おつかれさまでした。
    有効活用させてもらっています。
    全日追わせてもらいました。細野さんの考え方がめちゃくちゃ参考になりました。

    これだけ沢山チャートを観察して思ったんです。特にpppパターンで。
    これって、考察にbbwを活用できたら、すごくないですか?
    甘いですかね^^;

    でも、多くを観察することで見える事が、気づける事があるんですね。

    細野さんのおかげです。

    返信削除
    返信
    1. bbwは、主にトレンドレス時、長期横ばい状態からの
      レンジ・ブレイクアウトを狙う手法に活用予定です。
      ADXおよびRSIとともに急増していくシグナルと、
      それが逆行して勢いが弱まるシグナルを注視します。

      pppでのトレード判断にもbbwを活用できることで、
      勝ちを増やせるか、負けを減らせる 期待があれば、
      ぜひ仮想トレード練習で、検証してみてください。

      削除
  2. ID記入忘れてしまいました。

    返信削除

Translate