2022/05/30

週足完成日(週末日)と 月足完成日(月末日)を一覧表示させる機能を復活

以前の記事:「週足完成日 と 月足完成日 の、直近1年間のカレンダーリンクを追加

に記載していた、週末日と月末日だけのカレンダーリンク機能は、
あまり使わなかったので廃止していたが、
過去の仮想トレード(つもり売買)をやるうえで、
あると便利な機能だったので、今回、復活した。


シグナルサマリーのリンク
シグナルサマリー


左下の [ 一覧 ] というリンクをクリックすると、一覧が開かれるので、
日付をクリックすれば、シグナルサマリーの該当日が表示される。

週足完成日と月足完成日の一覧

仮想トレード(つもり売買)練習をする場合に、
「週足完成日」を対象にする理由は、

本番でもそのようにやる予定だから、である。

専業トレーダーではない場合、
週末の土日の間に、金曜日の終値をベースにしたスクリーニングに基づいて、
トレードの判断を行うというのをルーチンワークにすると、続けやすい。

一貫したルールで、規律をもって、トレードを行っていくためには、
予定していなかった銘柄を思いつきでトレードするようなことがあってはならない。

週末に、スクリーニングしてトレード候補にした銘柄 意外には手を出さない。

練習では、そんなことは簡単で、あたりまえのことだと思うかもしれないけど、
本番で、それを徹底するのは実は難しく、理想と現実のギャップ を思い知る。

自分の、恐怖心と欲望、あるいは 市況情報等の余計な情報に惑わされて、
ぜんぜん予定していなかった売買をしてしまうことがある。

恥ずかしい話だが、私は今でも、そういう癖を脱する事ができていない。
それをやると必ず、大失敗を犯すことは学習済みであるが、完璧ではない。
情けないかもしれないけど、自分の「意志の強さ」には、期待すべきではない。

時々、成功率の高いトレードシグナルをせっかく提示してくれているのに、
どういうわけか、それと逆のことをやってしまうことがある。

それはまるで、自分の中に「悪魔のささやき」をしてくる存在が本当にいるかのようで、
それに従った結果、必ず失敗して、前回の利益を帳消しにしてしまう。

「あともう1日待った方がいい」 「今すぐ利益確定した方がいい」
というような ささやきは、たいていその類いであり、ハズレることが多い。
迷うと、「何もしない」 という行動になるので、大きな損切りになって失敗する。

自分の中の「悪魔のささやき」に対抗する方法は、論理性と規律性だと思う。

トレードシグナルをもとに、一貫性のある基準で、規律をもってトレードできれば、
そこに余計な「悪魔のささやき」など、入り込む余地はなくなるし、
むしろ、トレードシステムの改善に「悪魔のささやき」を役立てることもできる。

自分で納得のいくトレードツール と トレードルール を手に入れたら、
それを ルールどおりに活用していくための「習慣づけ」が欠かせない。

本番さながらのルールで、過去データで練習したり ルールの検証を行うために、
今回の 「週足完成日または月足完成日 一覧」を活用するつもりである。

それは、週末または月末に 計画した以外のトレードを絶対にやらないぞ!
という、自分自身への戒めのため、でもある。 私は、システムを、そのために、使う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate