2020/10/11

本日の PPP(パンパカパン) 銘柄一覧 ページに、銘柄めくり機能 と チャートギャラリー出力機能 を付加

先月から開始している実験用サイト https://kabu.hosono.jp/ 
「日経225+JPX400銘柄で、移動平均線が 月足・週足・日足で PPP(パンパカパン) の 銘柄一覧」 に、少し改善を加えてみることにした。

このサイトの基になった、「銘柄選定用 移動平均線サマリー」で備えていた、「銘柄めくり」の機能と、「チャートギャラリーへのお気に入り出力」の機能 を加えてみた。
もともと、自分で利用するためのサイトなので、自分が欲しい機能と思う機能を 遠慮なく組み込んでいる。

銘柄一覧を表示したのなら、そのうちの一銘柄をクリックしたらチャートが出てきて、該当の 銘柄リスト を前後にめくっていける、というのは、最低限必要な機能だと思う。




もう一つ、チャートギャラリー(パンローリング社製)の「お気に入り」リストで見ることも欠かせない。

私の自作チャートは、日足・週足・月足 の同時表示と、相場師朗先生の移動平均線パターンを表示させることはできるけれども、それ以外の情報は出していない。
もともとこれは、チャートをクローズアップして見ているだけなので、もっと長いスパンで眺める場合は、チャートギャラリーの方を使うことになる。

他にも、出来高 や ボリンジャーバンド等、確認したい情報もあるので、一つのツールで完結させるのは難しく、必要に応じて、それぞれ特長のあるツールを併用すればよい。

チャートギャラリーの「お気に入り」リストは、テキストファイルなので、そのまますぐに出力することができるし、要らない行を削ることもできる。




毎日使うわけではなく、週末に一回、こういう観察をしてみるのも、役に立つと思う。

2 件のコメント:

  1. こんなことができるんですね。日足、週足、月足のPPPを同時にチェックできるなんて便利すぎです。私はSHIRO指標よりもこっちが好きです。感動の涙(T T)

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。
    「相場全体の概況」つまり PPPと逆PPPの全体割合
    との関係を確認しながら、時系列に見ていくのがポイントです。

    SHIRO指標は、チャートの表示スケールを、マウスの
    ドラッグ操作で無段階ズームできる便利機能がありますので、
    併用すると、さらに相乗効果があると思います。

    返信削除

Translate