2020/10/16

株式トレードの「建玉練習のための損益計算EXCELシート」について

ちょうど1年くらい前、トレード練習を始めた頃に、
建玉練習での損益計算を行うための EXCELシートを作って
このブログで公開したことがある。

売り玉 と 買い玉 の枚数を「0-1」という形で、
トレードの推移を入力していくと、実際の株価を使って、
損益の推移を知りたかったので、作ってみたものである。

これで建玉を入力してみると、

「本当に、最終的に利益が出るのか?」
「ヘッジを切った時に、どれくらいの損失をくらうか?」

等を、実際の数値で確認することができる。

実際、相場師朗先生の模範的なお手本のトレードを
いくつか、この EXCELシートに入力して、確認してみたけど、
最終的には、すごい利益になることが確認できた。

でも、最終的には大幅プラスになっていても、
途中でかなりのドローダウンをくらう場面があったり、
前半ずっと含み損続きで後半に大逆転するものもあり、
そういう「辛い過程」を疑似体験しておくのも有意義だと思う。

で、その「建玉練習のための損益計算EXCELシート」の最新版を、
再度、公開しておこうと思う。

何度か計算式のバグを修正したり、株式分割の補正を加えたりしたので、
最新バージョンを、もう一度ダウンロードすることをお勧めしたい。
用途に応じて、次の2種類のEXCELシートを用意している。


1.建玉練習のための損益計算EXCELシート ver1.04
   trade-training_v104.xlsx
 ↑ クリックでダウンロード ↑

  ・「日経平均先物」だけに対応した、マクロ不使用バージョン
  ・チャートギャラリーがなくても、EXCEL単体(64bit版も可)で動作可能
  ・日経平均先物の価格は、1988/10/20~2020/10/15 までを収録


2.建玉練習のための損益計算EXCELシート ver2.04
   trade-training_v204.xlsm
 ↑ クリックでダウンロード ↑

  ・「日経平均先物」以外の、全銘柄に対応した、マクロ使用のバージョン
  ・同じパソコン内に、チャートギャラリー(パンローリング社)が必須
  ・EXCELは、32bit版のみに対応。起動時に「マクロを有効化」必須


ちなみに私は、その後、「相場(あいば)チャート」の存在を知ったので、
もうこのEXCELシートは、ほとんど使用しなくなった。

「相場(あいば)チャート」ならば、チャート画面を見ながら、
リアルタイムに建玉入力と損益確認ができるのだから、完璧だ。
わざわざEXCELで、劣化バージョンを作る必要性など感じない。


以前は、有料「株塾」の会員サイト内に
この「相場(あいば)チャート」の優待販売の紹介リンクがあったが、

最近、そのリンクがなくなってしまったので、
今も販売されているのかどうかは分からない。

最近、三澤たかのり さんという先生が、同様の建玉練習が可能なツールを
開発したらしく、YouTubeで紹介されていた。

ちなみに、三澤たかのり先生の講義は、今年3月開催の、パンローリング社の
投資戦略フェア2020 以降、いくつかの YouTube動画を拝見したけど、
相場師朗先生のトレード手法そっくりそのものの、シンプルな手法だった。

相場師朗先生の手法と比較するのはナンセンスだけれども、
「手法」そのものに画期的な要素が無いのであれば、
わざわざ キャリアの短い先生から学ぶ優位性はないと思う。


6 件のコメント:

  1. 細野さん、カメです。いつもお世話になっております。
    勉強会でも相場先生がいつも細野さんについて言及されますが
    利益が上がっているとのこと、ご同慶に存じます。
    三澤たかのりさんの動画は参照していましたが細野さんと同様な気持ちで今はあまり見ていません。
    私は株塾丸一年ですが、ペイント2000枚をやっと終えて、まだ自信が無いのでここ何ヶ月間、実トレードはしていません。これからは紙芝居練習をしっかりやっていこうと思っている状況です。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. いつもコメントをありがとうございます。
    私は勉強会にまだ参加できていませんが、
    言及されているのは別の株塾生の話だと思います。

    私はまだ、少額(100株)で練習中の身ですので、
    利益はたいしたことはなく、まだ安定していません。

    次に、相場が大きく動き始めたタイミングを待って、
    順方向の PPP or 逆PPP 銘柄だけ をやっていく予定です。
    お互いに、ぜひ準備しましょう。

    返信削除
    返信
    1. 細野さん、お返事ありがとうございました。
      細野さんのプログラムを利用させていただいて
      準備に励みます。
      今後ともよろしくお願いします。
      まずはお礼まで。

      削除
  3. 細野さん、いつもお世話になっています。カメです。
    細野さんの「建て玉練習のための損益計算EXCELシートver.2.04」ですが
    EXCELが32bitでないと動かないとのことでしたので、64bit版しか入れていない
    私のパソコンではエラー出まくりで諦めていました。
    この2,3日かけて別のパソコンに32bit版のOffice2019を入れて試してみたところ
    完璧に作動しました。これからしっかり利用させていただきます。。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. このEXCELシートは、「先生のお手本記入用」と「自分の建玉記入用」の2シートを必ずペアで用意して比較しながら繰り返し修得する、という目的で作ったものです。
    勉強会動画や補講動画で取り上げられた場面を深く理解するのに、ぜひ活用してみて下さい。次の記事が参考事例になるかと思います。
    https://www.hosono.org/2019/11/shiro-trademaster-program.html

    返信削除
  5. 細野さん、カメです。
    いつもご丁寧なお返事をいただきお礼申し上げます。
    仰せの通り、記事を参考にさせていただいて頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除

Translate