2022/03/21

「過去の似ている相場環境の検索」ツールを復活! 米国株バージョンも追加。

 以前、主にトレード検証用として、
「今の相場環境と似ている日を過去相場から検索する」
という機能を作ったことがある。

作った当初(2020年11月頃)は、検証のために何度か使ったけれども、
昨年9月のシステムリニューアルの時以降、動かなくなっていた。

作った当時に比べて、その後にいろんなアシストツールが揃ったので、
今ならばもっと活用できるのではないか?と思い、
本日、現状復旧するとともに、米国株バージョンも追加した。
(FXについては、全体傾向の意味がないので省略)

トレード検証用 過去の似ている相場環境の検索(日本株)

トレード検証用 過去の似ている相場環境の検索(米国株)


このブログの右側にある固定メニューの「関連サイト」欄に、
「過去の似ている相場環境の検索」としてリンクしておいた。

このツールは、
相場全体に占める PPP(パンパカパン)と逆PPP(ぎゃくパンパカパン)、
つまり「相場(あいば)式のパーフェクトオーダー」の銘柄割合(単位:%)を
現在と比較して、日足と週足を含めて、近いものを
1次候補としてリストアップし、そこから選択できるようにしている。

日経平均株価またはNYダウのチャートを見ながら、
その候補日の前後をめくってみて、今日と状況が似ている日を探し、
その日にタイムスリップしたつもりで、
銘柄選定、銘柄観察、そして売買判断を下して経過観察をしながら、
トレードのシミュレーション練習を行えるのを目標にしている。

相場全体の状況を把握したうえで、
自分の「技術の未熟さ」を自覚したうえで、
圧倒的な優位性のあるトレード手法を使って
本当にトレードがうまくいくのか?

ということをあらかじめシミュレーション体験して、
本番のトレードを圧倒的な勝率で勝てる確信が持てるまで、
このツールを活用して技量を上げていきたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate