2019/10/21

今日のトレード練習(日経平均の直近3ヶ月)

相場師朗先生の「株塾」で教わった練習法では、
まず、チャートのハードコピー画像に、
売りと買いのポイントを書き込んでいく
「ペイント練習」を大量にやることから始まる。

私はまだ、800枚程度しかできていないので、
まだまだ初心者レベルである。
これは少しずつ続けていくしかない。

「ペイント練習」は、その先の結果が見えている状態、
つまり出来レースの状態で、売買の判断をするけれども、
ある程度やったら、次は、
結果が見えてない状況で、その日に見えていた情報で
売買の判断をする「トレード練習」を行う必要がある。

チャートギャラリーで過去のチャートを表示して、
1日ずつめくりながら、売りと買いの建玉を記入することで、
まさに「練習試合」のようなことを行うことができる。

そので今日は、
株塾入塾日の、今年(2019年)の7月17日以降から今日までの
日経平均株価で、「トレード練習」を行ってみた。

初心者レベルの、少し下手なトレードだが、
それでも、この通りにトレードしていたら、
少しは利益が出ていたはずだと思う。

暫定的に、
私が勝手に作った「トレード練習帳」のテンプレートを使って
手書きでやってみたが、いずれはこれをEXCELにして、
価格や損益も自動参照できるように作ってみたいと思う。

もう少し上手になってきたら、それを使って、
同じ場面の「トレード練習」をもう一度やって、比較してみて、
どこがどう成長したか、自分で実感してみたいと思う。


<使用した日経平均のチャート>
チャートギャラリー画面


<使用した トレード練習帳>
トレード練習帳(手書き用)
トレード練習帳(手書き用)
トレード練習帳(手書き用)
トレード練習帳(手書き用)

3 件のコメント:

  1. この、手書きで記入した「トレード練習帳」の建玉を
    EXCELに入力して、損益計算してみた。
    まだまだ未熟ながら、これでも利益になっていた。

    その EXCELシートは、
    https://www.usemanage.jp/library/20190717-20191018_20191021.xlsx
    のページで公開します。

    自分で使うためなので、まだバグがあるかもしれません。

    返信削除
  2. 細野さん、カメです。
    細野さんの損益計算シートver.2.04で検証させていただきましたら
    100枚で655,000円ほどの利益になりますね。
    私が終始100枚だけで同じ期間、試したところ215,000円程度の利益でした。
    細野さんはすでに建て玉操作が立派にできていますね。感心しました。
    私は当分、単純に100枚だけの売買の練習を続けます

    返信削除
  3. これはあくまでも練習を始めた時の頃のものなので下手です。
    お手本とは正反対のものですので、あくまでもサンプルです。

    ところで、日経平均先物 で練習をされるのであれば、
    「損益計算シートver.1.04」の方が適しています。

    次の3ファイルをダウンロードして、
    ここだけを集中的にやってみることをお勧めします。
    (URLをブラウザのアドレス欄に入力)

    https://www.usemanage.jp/library/trade-training_v104.xlsx
    https://www.usemanage.jp/library/トレード練習の損益計算v104.xlsx
    https://www.usemanage.jp/library/トレード練習帳20日v02.xlsx

    返信削除

Translate