2022/04/18

「過去の似ている相場環境の検索」ツールに、色を付けてみた。

これから新たに株式トレーディングを始めようとする人は、
損をすることは考えずに、利益が得られることだけを期待して、
いきなり本番で大事なお金をつぎ込んで、見切り発車してしまう。

もともと莫大な資金を持っていて長期投資を行うならば、
損切りをしない限り失敗にはならないかもしれないけど、
少ない資金であればあるほど、そして短期であればあるほど、
成功者は少なくなっていく。

デイトレードになると、ほんの一部の人が
大多数のシロウトさんの損失をすべて 利益として得てしまう。

スウィングトレードならば、動きが遅い分、
じっくり考えて、のんびりしたトレードを行うことができるが、
その分、損失を被った時の金額も大きくなる。

ではどうすれば、勝てるようになれるのか? といえば、
「練習」と「実践」で「経験」を積んで上手くなるしかない、と思う。

デイトレードでは、そのためのすばらしい練習ツールが存在する。
練習君プレミアム」である。

でもスウィングトレードで、しかも個別株ともなると、
理想的な練習ツールが見つからない。

トレダビ」のようなデモトレードができるサービスもあるけれども、
それ以前の、銘柄を選定する過程における練習あるいはシミュレーション
ができるツールについては、理想的なものが見つからない。

私が欲しいツールは、
今日の相場と似ている過去相場を探して、
その日にタイムスリップしたと過程して、
その日時点で見えているテクニカル指標を使って、
銘柄選定や売買判断を行うことができて、
その結果を分析したり反省したりできて、
擬似的に「失敗経験」と「成功経験」を積めるもの
である。

そういう意図で作ってみたのが、
トレード検証用 過去の似ている相場環境の検索」ツールだった。



まだまだ、検索の精度はあまり高くないけれども、
概ね似ていればOKだし、過信しなければ大丈夫、と
割り切って考えて使えば、役に立つかもしれない。

このツールは、PPPレシオ(相場全体に占めるPPPの割合)をもとに
過去相場を検索するものだけれども、数字の羅列なので、
とても見づらいということに気がついた。

せっかく先週、PPPレシオ(相場全体に占めるPPPの割合)に
色を付けてみることをやってみたのだから、
このツールにも適用したら見やすくなるのではないか?
と思いついたので、さっそくやってみることにした。


<日本株バージョン>

トレード検証用 過去の似ている相場環境の検索(日本株)

<米国株バージョン>

トレード検証用 過去の似ている相場環境の検索(米国株)


あくまでも目的は、擬似的な「経験」を積むことなので、
まずは出てきた日付の過去相場を把握してみて、
銘柄選定と疑似売買をやってみるのがお勧めである。

失敗は極力、本番ではなくて 練習 で経験しておいて、
その対処ができてから本番に臨みたいものである。

4 件のコメント:

  1. 細野さん
    おはようございます。

    更新、ありがとうございました。

    今回の更新もすごいんですが、使いこなすためにも使い方を質問させてください。

    似た日経平均を探し、このときの個別銘柄各々はどんな動きをしていて、
    そして、その後どうなったか?を追うのが正しいですか?
    また、
    日経平均そのものを追うのも良いのでしょうか?(日経平均に連動した銘柄を追うという意味で)

    ご教授ください。

    それと
    ページ←→で送る・戻るができる機能
    これはすごく便利です。

    チャートだけが←→なモードってありますでしょうか?
    日めくり特訓に使えるかなぁと思った次第です。
    あれば
    これもご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. まず、探すのは、日経平均ではなく、
      相場全体の PPP および 逆PPP の割合です。

      相場の お天気や風向き 等の状況判断をしてから
      その状況に応じた「銘柄選び」をする練習です。

      今と似ている過去相場で うまくいく手法だったら、
      本番で同じことをやれば、うまくいくはず、だからです。

      表の右側にある チャート表示 のリンクのチャートは、
      左右のカーソルキーで日めくりができるはずです。

      削除
    2. 細野さん
      返信ありがとうです。

      相場全体のPPP、逆PPPならば。個人的に大好きな、細野さんのオーケストラのようなアレですね。

      ページ送り伝授してもらえてすごく便利です。
      今まではよくわからず?ページ全体が送られるモードで見てました。

      これからは、日めくり特訓しまくり!できます。

      よーし、わかってきたぞぉ。
      今回もありがとうございましたm(_ _)m

      削除
    3. 次の記事で、具体な使用例を少し紹介しました。
      ぜひ試してみてください。

      削除

Translate