このブログについて


私(細野俊一)の ライフワークは、
個人(私&あなた&他人)の「幸せ」のために、
世の中のあらゆる知恵や道具を使いこなす
「技術」を追求し続けることです。

そのために必須となる次の要素のうち、

・精神的な豊かさ (大安心と大冒険)
・物質的な幸せ  (世俗的な富)

このブログでは、
主に後者の部分(物質的利益)を扱います。

株やFX等の トレーディング を行うのに、
自分の強みである「IT技術」を活かして、
自分をアシストするためのツールを活用します。

私のトレーディング手法は、

・ポイント・アンド・フィギュア(P&F)
・ローソク足 & 移動平均線(aiba式)

という、両極端な特長を持つチャートを使用したものです。

2019年、平成最後の年に、
相場師朗先生の 「株は技術だ!」 に辿り着き、
それから2年間、有料「株塾」でトレーディング技術を
基礎から学び直す機会を得ることができました。

「技術」を習得するには、

1.「原理(しくみ)」を知る (頭で)
2.「応用法(やりかた)」を知る (体で)
3.「技能(スキル)」を磨く (頭と体で)

という3要素が欠かせないわけですが、
相場師朗先生の「株塾」は、まさにこの 3.の
具体的なトレーニング」の重要性に
気づかせてくれたので、貴重な出逢いだったわけです。

しかも、今まで なんとなく 知っていただけ の、
ダウ理論やグランビルの法則という基本セオリーを
ユニークな技(N大、下半身、パンパカパン 他)を通じて、 
別の観点から、再発見できたのは最大の収穫でした。

そして今、現実のトレーディングで必要なのは、

・相場の流れを読むこと
・具体的な建玉操作

という、一体化した「技能(スキル)」に尽きると理解しています。

ならば、
それを効率アップできるためのアシストツールがあれば、
より確実なトレーディングができるのでは? と思い、
その試行錯誤の経過を、このブログに残していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate