ページ

2019/12/07

チャートギャラリーの日経225先物のチャート画面を、1日1画面の画像ファイルに出力

パンローリング社の「チャートギャラリー」を使って、
過去の場面で1日ずつめくりながら、トレード練習をやっている時、
「これがペイント画面だったら、いいな」と思うことがある。

たまに、間違えて、書き込みそうになることがあるので。

そこで、昨晩、思い切って、
日経225先物のチャート画面を全部、日足・週足・月足含めて、
全部、画像ファイルに吐き出してみることにした。

私のPCに入っているチャートギャラリーは、
スタンダード版(廉価版)なので、
前回、無理矢理 登録した 2017年分までのデータ がある。

日足で、7,000枚近くあるので、
もしこれをいちいち、手作業で、1日ずつめくりながら
ハードコピーを取る作業を繰り返したとしたら、
徹夜しても終わらないし、時間がもったいないので、

uwsc という自動化ツール を使って、全自動で処理した。


この詳しい手順は、次のページに解説を載せた。
チャートギャラリーで、1日1画面ずつのハードコピー画像を、自動で一括保存する方法

さて、そうやって出力したデータは、次のとおり。
これを使えば、チャートギャラリーが入っていないPCでも
「株塾のトレーディングマラソン」の練習を行うことができる

せっかくなので、簡単な

(1)まず、データをダウンロード。
ものすごく大きなサイズなので、携帯電波からのダウンロードは御法度。

(2)ダウンロードしたファイルを、ローカルのディスク上で展開(解凍)する。





(3)表示を開始したい日付を選んで、右クリックして、Windowsの「フォト」で開く。





(4)書き込みをしたければ、「プログラムから開く」で「ペイント」を選択して開く。



0 件のコメント:

コメントを投稿